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プライバシーポリシー
厚生会は、患者・利用者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでいます。
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診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。 この場合には、特別な手続きはありません。
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診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧やコピーをご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「相談窓口」に開示をお申し出ください。 開示・コピーに必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
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個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
厚生会が有する個人情報(診療記録等)が事実と異なると考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。
担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。 -
ご希望の確認と変更
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院・入所予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者・利用者様ご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
外来等での氏名の呼び出しや、病室・療養室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
電話あるいは面会者からの、部屋番号等のお問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
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相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または個人情報保護相談窓口をご利用ください。
相談窓口 -
個人情報の利用目的について
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されていないかたちで報告することがあります。
- 当厚生会で患者・利用者様等(検診・健診・ドックを含む)に影響する医療・介護
- 医療・介護保険事務
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患者・利用者様に係る管理運営業務
- 入退院等の病棟管理等
- 会計・経理
- 質向上・安全確保・医療・介護事故あるいは未然防止等の分析・報告
- 患者・利用者様への医療・介護サービスの向上
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当厚生会が患者・利用者様等に提供する医療・介護
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者・利用者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託・その他の業務委託
- 家族等への病状説明
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医療・介護保険事務
- 保険事務の委託
- 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業者からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療・介護に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 第三者機関への質向上・安全確保・医療・介護事故対応・未然防止等のための報告
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医療機関等の管理運営業務
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・管理栄養士・介護福祉士等の学生実習への協力
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・管理栄養士・介護福祉士等の教育・研修
- 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
- 研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
- 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
- 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
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当厚生会の管理運営業務
- 外部監査機関への情報提供
- 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答